長月研究所の日記

鉄道をはじめとする交通や、旅行のことを中心に書いています。月1更新が目標。

架空鉄道NAVIや架空鉄道ジャンクションが終了してた件。

今更だけど架空鉄道NAVIが閉鎖してる…。そして架空鉄道ジャンクションも更新を停止し、KatoWikiも、データ消失により閉鎖してしまったようだ。

higeoyajimoe.web.fc2.com

いずれもインターネットにおいて存在感の大きい架空鉄道サイトだったが、概ね2020年を区切りとして終了することとなってしまった。ひとつの時代が終わったようで寂しさを感じる。管理者の方々、長い間お疲れさまでした。

閉鎖の理由としては、架鉄作品発表の場やコミュニティが多様化・分散化したのが大きいらしい。たしかに10年前のインターネットはWebサイトやブログが中心の時代という印象が強いが、今はもっぱらSNSの時代だ。2015年ごろにはもう、完全にTwitterがコミュニティの中心となっていたように思う。

dhasfaf.hateblo.jp

2年前に別のブログでこんな記事↑を書いてたけど、そういえば架空鉄道協会なんてのもありましたねえ(※二代目のほう)。とはいえ、Twitter発を含め同人活動が盛り上がっていたり、DiscordやMastodonといったサービスも登場したりとなんだかんだでTwitter一強ってわけでもないんだよね、と(だから多様化って書いてあるじゃないか)。そして忘れちゃいけないのが空想鉄道。これはグーグルマップ上にマイマップのように架空鉄道を引けるというサービスなんだけど、掲示板やチャット機能も備えておりそこで独自のコミュニティが形成されていて、興味深いですね。自分も空想鉄道さんにはお世話になってます。本当にありがたい。

iraonline.jimdofree.com ku-tetsu.net

ちなみにNAVIやジャンクションの実質的な後継サイトとしてKATEMATOというWikiがあるようです。デザインポータルサイトというのが特色があって面白いですね。

w.atwiki.jp

私もこういうサイトに載せられるようになる程度には架鉄製作をがんばりたいですね。

 

//2022年9月21日 架空鉄道ブログより移転