こんにちは。今回は、団体列車で宇都宮に行き、LRTに乗った話を書きます。
去る10月29日、葛飾区の市民団体「新金線いいね!区民の会」の主催により、両国~宇都宮~上野の経路で団体列車「第3回新金線旅客化祈念号宇都宮ツアー」が運転されました。使用車両はE257系5000番台のOM-93編成、9両編成の全席指定でした。
新金線(しんきんせん、またはしんかねせん)は正式には総武線の貨物支線で、新小岩駅の近くにある新小岩信号場駅で総武線の本線から分岐し、常磐線の金町との間を結んでいます。今は1日数本の貨物列車が行き来するだけのローカル支線ですが、南北交通に乏しい葛飾区の南北を縦貫する路線のため、2030年の開業を目指してLRT化の計画が進行中です。
経路は両国駅の3番線ホームを出発、いったん千葉まで行き来た道を戻り、新小岩信号場(旧・新小岩操車場)から新金線に入り金町へ、そこから常磐線・武蔵野線・東北線経由で宇都宮に向かうというものです。宇都宮からの帰りはひたすら東北線を南下し、上野駅では地上13番線ホームに到着しました。
始まりは雨の両国駅。時間を見誤ってぎりぎりの到着となってしまいました。
あわただしく乗り込んで、ゆっくりする間もなく定刻通りに両国を出発、新小岩信号場に着くころには雨も上がってました。配線の都合で両国方面から新金線に直接入れないため、わざわざ千葉まで行って折り返しています。津田沼あたりでよかったんじゃあ…?千葉駅入線前には、黒砂信号場で停止する一幕もありました。
新小岩信号場でスイッチバックし、いよいよ旅のハイライトである新金線の走行です。最後部に陣取り、後面展望を楽しみました。
中央部の4号車(サロハ:半室グリーン車)はグリーン室は未使用、普通室は展示スペースとして使用され、地元の小学生によるLRT関連の展示がされました。
たまでんも現代まで残ってたらLRTになってたんでしょうかね。
今回使用のきっぷ。JTB発行の契約(マル契)乗車票です。経路の都合で3枚になっています。
順調に東北本線を北上し、13時過ぎに宇都宮に到着しました。
長くなったのでライトライン探訪は後編で。