長月研究所の日記

鉄道をはじめとする交通や、旅行のことを中心に書いています。月1更新が目標。

2017-01-01から1年間の記事一覧

3泊3日の九州旅行

久々の更新です。11月23日~26日が休みだったので、九州に旅行してきました。 主な目的 宮崎県都城市立美術館の特別展鑑賞 北九州をぶらぶら ついでに鹿児島や熊本もぶらぶら 使用きっぷ 旅名人の九州満喫きっぷ(全日程) 北九州都市圏1日フリー乗車券(25…

韓国の地図博物館で地形図を買った話

(2018/08/23 修正) こんにちは。先月韓国に行ってきました。今回は、その韓国の地図博物館やら地形図やらについてです。 ある日ソウル近郊の水原に行ってみました。そこでもらった観光地図を見てみると地図博物館の文字が。これは行かねばと思い、観光案内所…

中国・昆明のてっぱく 雲南鉄路博物館

皆さんこんにちは。今回は、約半年前(2017年1月8日)に行った、中国雲南省の昆明にある鉄道博物館について書きます。 正式名称は「雲南鉄路博物館」といいます。昆明北駅に隣接しており、地下鉄の駅がすぐそばにあります(D出口が隣接)。 博物館の入口はも…

横浜のJICAの鉄道関連トークイベントに行きました。

先日、横浜で開催されたトークイベント「日本の鉄道、アジアを走る」に行ってきました。2427junctionどっと混むの管理人杉林佳介さんと、「東南アジアを走るニッポンの廃車両」の著者斎藤幹雄さんという、アジア鉄的には重要なお二方が出るということで、こ…