長月研究所の日記

鉄道をはじめとする交通や、旅行のことを中心に書いています。月1更新が目標。

2019-01-01から1年間の記事一覧

台湾最後の現役五分車!雲林県虎尾のサトウキビ列車

※2018年3月時点での情報です。 台湾ではかつて、ナローゲージ(現地では「五分車」と呼ばれる。)の鉄道網が(主に西海岸南部に)縦横無尽に敷かれていました。一時期は高雄~台中を五分車だけで行き来できたりもしたそうです。主にサトウキビや木材の運搬を目…

埼玉県深谷市 上柴ニュータウン

エリア内のみの発売というのはちょっと不便だが、それを逆手にとって楽しむのも旅の醍醐味といえるだろう…たぶん JR東日本から発売されている、ぐんまワンデー世界遺産パス。2200円で群馬県の鉄道各線が大方乗り回せるという大変便利な乗車券です。先日これ…

A列車で行こう The 21st Centuryに関するもろもろ

この記事では、株式会社アートディンクより発売された鉄道経営シミュレーションゲーム「A列車で行こう The 21st Century」のサウンドトラックなどに関する内容を取り上げる。内容の正確性は保証しないので、その辺りはご容赦いただきたい。ニコニコ大百科で…

柿の種サンダー

先日、柿の種サンダーなる菓子を買った。 www.yurakuseika.co.jpなぜアフィじゃないんだ 柿の種かポテチにチョコをかけたものを食べたいと思ってたら近所のスーパーで見つけたので購入。見た目もインパクトあるので、お土産にもいいかもしれない。ただ、やや…

【中国と韓国を結ぶ】大仁フェリー 乗船記【大連から仁川】

中国の大連と韓国の仁川のあいだに運航されている、大仁フェリーに乗ってみました。 ※乗船の際は自己責任でお願いします。損害などがあっても当記事の筆者は責任を負いません。また、当記事の情報は2019年4月1日現在のものです。 ネットで調べてみると仁川発…

JR越後中里駅から徒歩0分!湯沢中里スノーリゾート

妹の運転免許合格祝いに、家族でスキーに行ってきました。場所は、新潟県の湯沢です。朝の高速道路渋滞を避けるため、前日に現地で一泊することになりました。 で、宿泊したのがこちら。 外観の写真を撮り忘れた(汗)ということで内装ですが。岩原スキー場の…