長月研究所の日記

鉄道をはじめとする交通や、旅行のことを中心に書いています。月1更新が目標。

財布を忘れて南東北旅行:福島中通り編

南東北に旅行に行ってきたのだが、なんと財布を持っていくのを忘れた。青春18きっぷスマホ決済だけで乗り切った、そんな旅行記

前回はこちら

dhasfaf.hateblo.jp

今回は福島中通り編になります。

磐越東線、雨で遅れる。

いわき市はやっぱりでかい、が、繁栄度では郡山と同じか少し下がる程度に見受けられた。駅前空間は整備されててキレイだが。思えばここもぎりぎり首都圏なんだよな。

駅前広場の開放感となんかキレイなショッピングビルが、地方都市っぽい。なんかコスプレイベントをやっていた。繁華街らしきとこにも行ってみたが、あまり人はいない。

いわきから磐越東線(Ban-Etsu-East Line)に乗り換えて郡山に向かう。が、小川郷で大雨のために足止めをくらう。10分ほどで発車できたが、その後も徐行を繰り返し、結局郡山到着が遅れた。そのために郡山で東北本線に接続できず、次の列車を待つことになった。そのおかげで郡山駅前をブラブラすることができたが。市街地まで行けなかったけど。

福島で撮り鉄&散策

郡山から東北本線で北上、福島駅へ。本当は福島交通飯坂線(飯電)に乗りたかったが財布が無いので断念。福島駅から歩いて撮り鉄スポットへ向かう。

福島駅。よく考えたら純民間私鉄と第3セクターが駅を共用しているというのは興味深い。。。

途中、福島アプローチ線の工事現場を見ながら曽根田駅に寄る。イオンシネマの入る商業施設MAXふくしまの最寄り駅で、通勤や買い物利用も多そうな駅である。乗り場の反対側には引退車輛の休憩所が。

20分ほどかけて撮り鉄スポットに到着。飯電の曽根田~美術館図書館前の間に位置し、ちょうど歩道が広くなっている。最寄りバス停は森合。近くにセブンイレブンがあるので便利。本数が少ないうえすぐ日が暮れてしまったのであまり撮影できなかったのと編成が短いので正直迫力に欠ける(失礼だなコイツ)が、701系が撮れたので満足満足。しかし、さっき雨が降ってたのもあり天候が不安定で狐の嫁入り状態であった。そこまで降らなかったのが幸いだが。。。

いきなり電車が来たので最初の2枚は(撮り鉄的には)微妙な出来になってしまったが、それでもそこそこいい画になってるんじゃないかと思う。最後の1枚は暗くなってしまったので調整した。そこ、全部微妙とか言わない。

鉄道写真撮影はマナーとルールを守って楽しく行いましょう。

goo.gl

曽根田駅前のMAXふくしまで夕食を買って会津若松に向かう。

すっかり夜も更け閑散とした会津若松駅を後に、夜道を徒歩20分以上かけて快活クラブに向かった。

次回、予定に無かった只見線紀行。