長月研究所の日記

鉄道をはじめとする交通や、旅行のことを中心に書いています。月1更新が目標。

2023-01-01から1年間の記事一覧

新潟旅行記1日目-1【新潟駅前バスターミナル】

友人を訪ねて新潟へ旅行に行ってきた。 北へ 新潟到着、駅前のバスターミナルを見る バスターミナルの案内標識をどうぞ 北へ 1日目。高崎線の始発で一路北へ。着座はできたものの、平日朝なのでまあまあ乗っている。 高崎からの水上行きはちょうどラッシュ時…

財布を忘れて南東北旅行:只見線編

南東北旅行に行ったが財布を忘れてスマホと18きっぷだけで乗り切った旅行記です。 前回はこちら dhasfaf.hateblo.jp 今回は只見線編。もともと2日目は須賀川にある特撮アーカイブに行く予定だった。しかしここは須賀川駅から1日3本しかないバスに乗っていか…

財布を忘れて南東北旅行:福島中通り編

南東北に旅行に行ってきたのだが、なんと財布を持っていくのを忘れた。青春18きっぷとスマホ決済だけで乗り切った、そんな旅行記。 前回はこちら dhasfaf.hateblo.jp 今回は福島中通り編になります。 磐越東線、雨で遅れる。 福島で撮り鉄&散策 磐越東線、…

財布を忘れて南東北旅行:茨城編

南東北に旅行に行ってきたのだが、なんと財布を持っていくのを忘れた。青春18きっぷとスマホ決済だけで乗り切った、そんな旅行記ですよん。 20日午前5時45分。最寄りのJR駅に到着する直前で悲劇は起きた。「あれ、財布ないじゃん…」よく考えたら財布を荷物に…

【保存車両番外編】港区港南の第一芝浦丸を見に行った

訪問日:2023年7月10日 品川駅の近くに古い船が展示されているというので、訪問してみました。 高層住宅が立ち並ぶ埋め立て地の一角、東京港建設事務所の前に展示されている第一芝浦丸。関東大震災復興を契機とした東京港の整備工事に活躍した蒸気船で、タグ…

#市区町村訪問ポイント を算出してみた

今まで訪れた市区町村の数を数値化し、ポイントとして算出できるサイトができたようです。 hanishina.github.io この「訪問」という行為の厳密な定義は難しいですが、今回はこのサイトに書いてある定義を参考に、「自発的に明確な意思を持って訪れた場所」を…

舎人公園千本桜まつりと舎人ライナー駅構内の桜ラッピング

2023年4月1・2日に東京都足立区舎人公園で開催された「舎人千本桜まつり」に行ってきました。 www.adachikanko.net コロナもあって4年ぶりの開催となりましたが、会場では警察や消防、交通局をはじめ、足立区や周辺の飲食店や企業、NPOや区の機関などが出店…