長月研究所の日記

鉄道をはじめとする交通や、旅行のことを中心に書いています。月1更新が目標。

舎人公園千本桜まつりと舎人ライナー駅構内の桜ラッピング

2023年4月1・2日に東京都足立区舎人公園で開催された「舎人千本桜まつり」に行ってきました。

www.adachikanko.net

コロナもあって4年ぶりの開催となりましたが、会場では警察や消防、交通局をはじめ、足立区や周辺の飲食店や企業、NPOや区の機関などが出店しており、大盛況でした。

楽しいおまつり

この祭りは単に桜を見ながら散歩したり飲み食いしたりというだけではなく、前述のとおり地元企業や公的機関の広報会場でもありました。ブースやマスコットキャラの着ぐるみにとどまらず、消防車や警察車両に自衛隊車輛、スーパーアンビュランス、さらには地震体験車まで動員され、見ているだけでも面白かったです。またどれもこれも大人気で、地震体験車に乗るのに1時間も並ぶことになりスーパーアンビュランスに乗れなかったのが気残りでした。

地震体験車は震度4~7で段階的に揺れるというものでしたが、震度7クラスになるとまともに動くこともできません。そこにタンスでも倒れてきたら絶望的ですね。本震が来る前にどれだけ身を守る行動ができるかが重要だと感じました。地震体験後は防災用品と引き換えることができ、長期保存のできるビスコやクラッカーなどをもらいました。ビスコを食べてみましたが市販の物より若干薄味かな?と感じました。気のせいかもしれないけど。

東京都交通局のブース。クリアファイルなどを配布していた。とあらんも登場

足立区建築防災課のブース。耐震設備の紹介をしていた

清掃局ではゴミ収集車を展示。エコグッズ配布も

自衛隊車輛の展示。1枚目の軽装甲機動車がかっこいい。ダークナイトバットモービルを思い出した

西新井消防署の展示。軽消防車があるとは知らなかった。救急車の内部見学にも長蛇の列

超人気のスーパーアンビュランス。デカい

地震体験車は大行列(笑)

うすあじビスコ


また足立区と友好都市である栃木県鹿沼市のブースも出展されていました。鹿沼は親戚が住んでおり何回か行ったことがあるのでとても興味深く見させていただきました。

鹿沼名物のこんにゃくを使った味噌田楽。あつあつでおいしかった!

 

ライナー焼きなるものが売っていたが時間の都合で買えず…涙

桜のお写真のコーナー

ネモフィラも咲いてますよ

駅構内の桜ラッピング

さて、千本桜まつりのもう一つのハイライト(?)が、駅構内に施された桜モチーフのラッピングです。

ですがこのラッピング、桜よりもキャラクターのほうが前面に押し出されており、いささかキャラクターありきのラッピングという感があります…。

この「NT-リリ」というキャラクターは舎人ライナー330型を擬人化したもので、AGTである当路線の性格を反映しアンドロイドという設定になっています。駅構内などでも見かけることができます。また舎人ライナーの路線カラーであるピンクと緑があしらわれており、桜や公園の自然と調和する色合いになっています。ちなみにピンクは桜ではなく“街の活性化”をイメージしているとのこと。

こちらのキャラクター無しラッピングは以前からあったような気が

既存のラッピングとコラボした、舎人公園熊野前のラッピング。熊野前は「東京さくらトラム」(!)の宣伝

おまけ

グッズなどが飾られた日暮里駅の事務室も必見。

祭りに合わせて増便してました

お読みいただきありがとうございました。