長月研究所の日記

鉄道をはじめとする交通や、旅行のことを中心に書いています。月1更新が目標。

【鉄道保存車両】西鉄大牟田市内線204号(福岡県大牟田市、大牟田駅西口)

九州唯一の大手私鉄西日本鉄道(以下西鉄)。同社はかつて路面電車をいくつか運行しており、全廃された今では一部の車両が保存・展示されております。前回は門司港の148号を紹介しましたが、今回は!大牟田駅前でカフェとして使われている大牟田市内線204号を紹介いたします。

204号車は、かつて西鉄大牟田市内線で走っていました。大牟田市内線は市街地の旭町から大牟田駅前を経由し、南部の県境に近い四ツ山との間を結ぶ路面電車でした。現在では西鉄バスが当時と近いルートを走っています。大牟田市内線が1952年に休止(のち廃止)になってからは久留米と八女を結ぶ福島線を経て福岡市内線にうつりました。1975年に廃車後は、山口県光市の図書館、大牟田市内のうどん店を経て、2019年に現在地へやってきました。

説明版

外装

車内は改装されカフェとなっており、気軽に入ることができます。せっかくなのでコーヒーを外装は、大牟田市内線時代は青系の塗色でしたが、いまは福岡市内線時代の茶色系ツートンとなっています。

運転台・出入り口付近

内装。コーヒーおいしかったです

アクセス

・JR鹿児島本線西鉄天神大牟田線 大牟田駅下車すぐ