長月研究所の日記

主に趣味について(交通やゲームなど)書いています

ソウルにあった同人ショップ「サボテンストア」

f:id:dhasfaf:20200427172353j:plain

韓国のソウルに昔、サボテンストアという同人ショップがあった。2017年9月にソウルに行った時に立ち寄ってみたが、残念ながらその一月後に閉店してしまった。もちろんそんなこと全然しらなかったから、閉店前に行けてよかった。

場所は、地下鉄4号線の舎堂駅と梨水駅の中間、やや舎堂駅寄り。このあたりはゲーセンとかもある繁華街で結構にぎわっていた(郊外高速バスのターミナルでもあるらしい)。

f:id:dhasfaf:20200427173246j:plain

最寄の梨水(イス)駅からとぼとぼ歩いて行った

ごめんなさい、店内の写真はありません。店の前にも韓国のギャルゲー?の看板があった*1けど何を思ったのか撮影しなかった。悔しい~!

日本から輸入したアニメ・漫画グッズや関連商品を中心に売られていたが、現地の同人誌とかも販売していたらしい。カフェも併設しており、注文した商品を畳の上に座って飲食できたりとなかなか興味深かった。
韓国でも同人イベントは頻繁に開催されているようで、この店でも主催していたもよう。ほかにも、S.I.D-Sound(Naverまとめで恐縮だが、ここに詳しい)という、現地の同人音楽サークルとも契約?していたっぽい(現在は近くの別店舗で取り扱っている模様)。今はどこで音源買えるのかなあ。

とにかく、ソウルでもかなり積極的に活動していたショップと思えるが、そんな店が閉まってしまう韓国の同人界隈。。。漫画の方はわからないけど、音楽の方はM2Uさんをはじめ素晴らしい作家さんがいらっしゃるので、もっとがんばってほしいし、日本でも広まってほしいと思います。